スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のinstagram

日記代わりに。


「1/365gram」 http://365gram.net/
スポンサーサイト

「1/365gram」



「1/365gram」 iphoneアプリ(私の場合ipod touchで利用)のinstagramの写真をカレンダー形式で表示してくれるサービス
http://365gram.net/
いいね、これ。

15日と20日はなにしてたんだろうね?(笑)

生活用品

震災以来、節電を考えるとともに今までの生活をすこし見直すことが多くなりまして。

たとえば洗濯。 
2人暮らしなので洗濯物はそれほど多くはないわけでして・・・
たいしたことない量なので、最近はもっぱらつけ置き&手洗い。
大きいものや厚手のものはさすがに絞るのが大変なので、そういうのだけは洗濯機で脱水に。

R0015714_1.jpg
こちら愛用の野田琺瑯のたらい&ラウンドストッカー♪  

ホーローいいですよ。 I LOVE ホーロー

合成洗剤は使いたくないので粉石鹸洗濯派ですが、軽い汚れはアルカリウォッシュ
で充分。
R0015715_1_1.jpg



キッチン用品では、ずいぶん長いこと手付かずで棚に眠っていたこちらが大活躍。

_MG_0125_1_1_20110512160121.jpg

お中元かお歳暮で頂いたカタログの中から選んだんだけど、今までなんで使わなかったのー!ってぐらいすぐれもんです。
(ウルシヤマ金属工業(UMIC)の「かまど炊き風 釜炊きセット」)(こんなサイトを見つけました→ ちなみに我が家のはフッ素加工処理されたもののほうですが、)
下のかまどが遠火にしてくれるのでおいしく炊けるんです。 
以来、三つ口コンロの奥にはコイツがいつも座っています。(かまどに油がつき放題になってるのがちょいとね、、)


もうひとつ、ティファールの電気ポットをやめ、やかん→保温ポットに切り替え。

常日頃からたしかにねぇー、、、いっぱい飲むごとに電気を使ってお湯を沸かすのはなんだかねーって思ってたんだけど、保温ポットがなかったもんでついつい便利に使ってました(反省)


R0015730_1.jpg
ででんっ。 
サーモス買っちゃいました。 思ってた以上に使いやすい。
色も落ち着いたピンクでなかなかええかんじ。


_MG_0104_1.jpg

ここ最近は私の中で緑茶ブームがきてるので、今日は嬉野の緑茶。んまいっ。
(中国茶の評茶旅行から半年以上胃を痛めてて緑茶飲めない病になってましたがやっと治りました。)


松原商店街で特価で見つけたオープン急須、色気もそっけもないけど便利だす~。


そんなわけでみなさま、楽しく節電、適度に散財しながらともによりよい日本を目指しませう!




アフリエイトな参照ww: 釜炊き三昧 4合炊き
THERMOS ステンレスポット 1.0L カカオ THS-1000 CAC
16日9:59まで全品ポイント10倍(一部を除く)【30%OFF】野田琺瑯(ホーロー) たらい ホワイト【1...

杭州散歩録

勉強してきたー、胃が痛くなるほどだったー!と言いつつも、ほんとは人の何倍も息抜きをし楽しいこと探しをしていたcoccoでございます。

・・・こんなんだから落ちこぼれなんだけど、^_^;

朝の涼しい時間を使って、わずかな時間でも『中国』をむさぼっておりました。


R0014373_1.jpg

今はどこもかしこも大工事中な杭州。

写真はないけど、龍井村も大規模な改修工事が行われていました。



R0013976_1.jpg

足場は竹で組まれています。


R0013975_1.jpg

大通りからちょっと路地に入るとこういった光景。
そうそう、こういう景色が見たくていったのですよ。。。



R0014021_1.jpg

西湖を探してうろうろしていたところ、孫を連れたおじいちゃんの後を付いていったら、んー、、、的外れだったかー。

R0013972_1.jpg

新聞配達中のおにいさん、道端で自転車のチューブ交換をしていました。
こういうところになんか中国のたくましさを感じます。



R0014023_1.jpg


あちこちで見られた朝ごはんの風景。
ホテルよりもこういうところで食べてみたかったー!


結局この日は西湖にたどり着かなかったけれど(爆)、試験の終わった最終日に先生のお誘いでみんなで朝の散歩に行くことが出来ました。


R0014215_1.jpg

いいねぇ、そうそう、急ピッチで変わっている中国だけどこういうラフなスタイルが観光客としてはとても嬉しいです ww

西湖は朝早くから太極拳やジョギングを楽しむ人たちでいっぱいでした。 


R0014220_1.jpg

おばあちゃんたちはベンチで休憩中。 


R0014237_1.jpg

野菜の摘み籠らしきものを改良して作られた赤ちゃんの籠がかわいかった。


R0014279_1.jpg

お茶を売っているんだと思うんだけど、この使い込まれた魔法瓶が景色に溶け込んでいてなんともいいかんじで。


あーーー、、言葉がしゃべれたらなーと前回以上に強く感じた中国・杭州への旅でした。

講習の終わったあとはふらふらとスーパーめぐりをしたりもしたけど量り売りの多い中国、買い物ひとつ満足できなくて・・・
人のやってるのを充分に観察してチャレンジしてみたけど、売り場のおばちゃん足したり減らしたりしながらいろいろと早口で話しかけてくるのでなにを言ってるのかさっぱり。。。
こっちも『わからない、わからない』と首を横にふり、向こうは向こうで『听不懂/ティンブドン』の嵐で、、(>_<) 




R0014148_1.jpg

終わって一週間もたつと、あれほど大変だった日々も残った写真のせいか楽しいことばかり思い出すのです。


あー、今度こそ上海に行きたーい!!


猫カフェへ

金曜日、とーちゃんに連れられてお台場の『猫(にゃん)だ!カフェ』に行ってきました。

まだ出来て間もないせいと平日だったこともあってか広ーい店内はほぼ貸しで、それはそれはうひょひょな状態でございました。

和猫の兄弟猫ちゃんたち、かわいかったなぁ。
 

名称未設定 1_1

もちろん他にもいっぱいいますよ。 
猫カフェだけでなく、店内には猫グッズも充実してて楽しめましたよー 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。