

ビオラと杏

種から育てていたビオラ、今やっと花盛りです。

画像-193
ビオラ(マンゴーアンティーク&パイナップルクラッシュ)


苗から育てていたと比べてあまりに成長が遅くて、もしかして失敗?と思っていたけれど、ちゃんと咲いてくれました。
(じつは袋に入っていた種のうち半分は植え替え時に失敗してしまったのだけどね・・・)


・・・なだけに、かわいさもひとしおだったりします(^・^)


の実もちっちゃいけど2つだけ(笑)成ってます。

画像-122

咲き始めに一度だけ人工授粉したのがもしかして成功したのかも。。。



判明しました

_MG_2084_1_1.jpg

先日捜索願いをだしてたこの子の名前が判明いたしました!

『ペペロミア イザベル』 だそうです。

ペペロミアもいっぱい種類があるんで、その中のひとつだそうな。

あー、すっきりした~。

心にかけていただいた方、ありがとうございましたm(__)m


名前で検索すると、出てくる、出てくるっ、 同じ鉢に入ってるものまで出てくるっ(笑)

昨日この写真のお宅に伺ったので、これを購入したというすぐ近くのお店に寄って聞いてきたのですよ。

・・・ただし在庫なしってことで、また違うものが増えてしまったけど・・・^_^;


_MG_3827_1.jpg
きのう食べたおやつ~



杏の花

_MG_3506_1_20100317210808.jpg


気温が20度越えした昨日、鉢植えで育ててる杏の花が咲きました。

かなり強風の吹くベランダに置いているので実はあまり期待できないけど、それでもひそかに期待しています。

がんばれよっ。



_MG_3596_1.jpg

およっ、ナナホシテントウムシだっ!



_MG_3543_1.jpg


ブルーベリーの花は次から次へと咲いているものの、一向に身のつく気配が無い、、、

なぜなのだーっ!!



ビオラ

近々6日間ほど留守にするのだけれど、猫たちがきてからはこんなに家をあけたことがないので、なにかと不安がいっぱい。

とーちゃんにねこたちのごはんのことを覚えてもらい、その他もろもろすべきことを伝えーの、、、

以前3日ほど(←実質は中一日?)とーちゃんに任せて留守にしたことがあるので、こっちはそんなに心配はいらないんだけど、6日間も離れたことがないのでちぃと寂しくて、、


で、心配の種はこっちなのだ。

_MG_5608_1_1.jpg

種から大事に大事に育ててるビオラ。 

んーーー、心配。 
これだけはちゃんと毎日見てね。まだまだデリケートな時期なので。
お水は底面吸水でね。
(もちろん他の植物たちもちゃんとお水あげてね、、)


 

たわわ

ぶどう

念願の”たわわ”なブドウ(デラウェア)です。

うしし^m^、、ぶどう狩りしなくちゃ♪



・・・ただね、写真ではわかりづらいけどじつはものすごく粒が小さいの、、(^o^;)
できた花穂の2/3は間引いたけど、それでもまだ13房ぐらいついてましてね、、
欲をかいてそのまま育てたらやっぱしあまり大きくは育たなかった、、、
観賞用としては鉢の大きさにバランスがぴったりですのよー♪(←強がり)
