スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深イイ話。

あちらはよい子の皆様も見てるし、頬を染めそうな人がいそうなので、またこちらに猫ごとを。

これより18禁ですよ。




続きを読む »

スポンサーサイト

春の大事件

いろいろと迷いもありまして、アクセス数の少ないこちらに猫ごとを。

おとといから急にトイレに行く回数が多くなった杏。
そしてやたらとおなかのあたりをグルーミング。
トイレの砂を見ると一回あたりのおしっこの量が少なく、膀胱炎か持病のこともあり腸閉塞かと心配に・・。
おなか周りをマッサージしてみたりするものの、状況は変わらず、、、
ホンニンはいたって元気なんだけど、やっぱりちょっとおかしい。
そのときは土曜の深夜だったのだけれど、これから見てもらうなら持病のこともあるしとちょっと遠いけどいつも見てもらってる埼玉の病院(夜間救急指定病院でもあるで24時間)まで行くか、大丈夫そうなら近くの日曜日診療している病院を探して連れて行くか・・・
とにかくなんとかしなければ・・・と。



・・・じつはその日のちょっと前に大事件があったのです。

続きを読む »

ハチ問題

どうしようかと頭を悩ませていたクマバチ問題

案の定、私よりも怖がりな夫には拒否されまして、、、(笑)

しかし、捨てる神ありゃ拾う神あり!?
ご近所の『親切な人』Hさんに来ていただきました。

_MG_0672_1.jpg

なんの武装もせず、しかも素手で!?  そんなに近くから!?



続きを読む »

アースデイ

アースデイ

4月22日は『地球の日』
週末に代々木公園で行われていたアースデイ東京のイベント会場へ、『マイ箸、マイ食器、マイボトル』を持って、でかけてきました。

リンク: アースデイ東京


このイベントは毎年楽しみにしてるんだけど、いやー、今年もすっごい人出!
お昼は10zenの薬膳カレーを食べようと思ってたのに、長い行列ができてて泣く泣くあきらめました、、

お買い物は無農薬の夏みかんとヘンプ糸、野菜の種、ローズウォーターなどを。
地球に優しく、身体にも優しいグッズが盛りだくさんでしたよ。

本日の作業

私も木工部員、、、今のところ補欠ですけどね。

さて今日もベランダ作業です。 
こういうのは一気に仕上げないとね。
風はちょっと強かったけど、クマバチの姿が見えなかったので作業が順調にはかどりました。

脚のとりかえ

続きを読む »

ブンブンブン

くまばち

クマバチです。
俗に言うクマンバチじゃなく、クマバチです。

携帯でごらんの方、ごめんなさい。文字が小さくて見えないかも・・・。


続きを読む »

中国茶とお茶請け

中国茶

連日のようにお茶を飲みに中華街に通っていたら、やっぱり欲しくなって買ってしまったガラスの茶壷(ちゃふう)

ガラスのものは匂いがつかないので、オールマイティーに使えそうなのと色や茶葉の開くのを楽しめそうだし、それになによりもきれいでしょ。

お茶請けには、こんな長生きセット。
気になってた乾燥イチジクと蜜ナツメ&爽快の実(ひまわりの種、クコの実、松の実、かぼちゃの種のセット)
乾燥イチジクってはじめて食べたけど、これけっこう好きな味。
ドライフルーツにありがちなこってりした甘さがないので何個でも食べれちゃいます。
漢方的にもかなり魅力的。 
血をきれいにしてくれるし、ペクチンが豊富なので胃腸をきれいにしてくれるし、酵素も豊富。
これから気になってくるだろう更年期障害や二日酔いにいいみたいだし、なんかすごいね、イチジク!

それと蜜ナツメ。
中国では『毎日3つ食べると歳をとらない』と言われてるそうで、ビタミンB1、B2、C、鉄分、カロチンを含み、ホルモンバランスを整えてくれたり、不眠や貧血にも効果ありな食べ物。
こちらもかなりおすすめのお茶請けですよ。
 
と、効用を書いてるとなんだかアヤシイ感じになってくるので、興味のある方はぜひぜひ調べてみてください。 
このごろ血の大事さを考えさせられ、よい血を増やす食べ物を食べよう作戦なのですよ。


・・てか、もしかして私、ハマッテない?(笑)

続きを読む »

中華街

悟空茶荘

横浜中華街でお茶をするのは、悟空茶荘。(写真はぜんぶコンデジです)
中国茶で有名なお店です。
上海レトロな空間でのんびりできますよ。

この日注文したのは八寶健菊茶。
ほんのり甘くておいしい。
一杯目はお店の人が説明をしながら入れてくれます。
あとは自分で、お茶が出なくなるまで何杯でも飲めます(5,6杯はいけます)。

選んだお茶にあわせて、茶器がガラスの茶壷(ちゃふう、↑のような急須のこと)だったり、素焼きの茶壷だったり、蓋碗だったり、マグカップだったり。
(メニューに小さく絵がかかれているので何で出てくるかわかります。)

本棚に中国茶の本もあるのでそれを読みながらお茶をするのもたのしかったりします。

こういうのを見てると、一式欲しくなっちゃうんだけどね、、

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。