

お茶の勉強

以前人参花茶をいただいたことがきっかけで、お茶に嵌ってます。

最初は健康と観点から薬膳茶にはまりかけたのだけど、悟空の本棚(自由に読めます)でたまたま読んだ『中国茶で毎日ごきげん!』の影響で興味は次第に中国茶へ。

で、(中略・・・(^^ゞ)、

評茶の勉強なんぞはじめてしまいました。

_MG_3928_2_1.jpg

続きを読む »


中華街

先日、猫友さんたちと一緒に行った中華街。
その時の様子ときれいな写真はお二方のブログででお楽しみくださいまし。m(_ _ )m
  natsuさん(★1 ★2 ★3 ★4 ★5)(←クリック)
  Maronyanさん(★1 ★2) (←クリック)

ブーイングが聞こえてきそうなので、その前に撮った写真でも、、(汗

ちょうどお二方のブログにもある黒猫のいた台南小路。
店先のベンチでおばあちゃんが繕いものをしてることもあります。


台南小路


続きを読む »

インゲンの初収穫

R0011017_1_1.jpg

インゲン、あっという間にこんなに大きくなりました。 

たっのしー♪
次から次と実がなっています!


初収穫です。

続きを読む »

たてもの園

ちかごろ休みの多いとーちゃんに連れられて、
いまだ慣れないRICOHのGX200と供におでかけ。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園。
ざるの写真が大きいのは、梅干しを漬けてみたいなぁ、と思っている心のあらわれだったりします。
梅干し、いつか挑戦してみたいなぁ。

室内撮りにはきびしいカメラですが、これからお散歩カメラとして活躍しそうです。


続きを読む »

今年も梅酒

R0010725_1.jpg

今年も梅酒を仕込みました。
(仕込み後4日ほど経ってますんで、氷砂糖がだいぶ溶けてます、、)

材料は南高梅&ブランデー(サントリー・果実の酒用)の組み合わせ。

今年一年はおととし仕込んだ梅酒に手をつけたい気持ちをぐっとこらえ、市販の梅酒でしのぎましたので、やっと2年物の梅酒ができておりまする。
しかーし、できれば3年はおきたいところ、、、もう一年我慢しようかどうしようか、、
今年は昨年仕込んだ梅酒を飲んでしまうか、、、う~ん、、悩むわぁ。


続きを読む »

インゲンの花

栽培日記でーす。

つるなしインゲンに花が咲きましたー!

インゲンの花


続きを読む »

ご近所ランチ

DSC00013_1.jpg

本日cocco家は結婚16年目に突入。

お祝いというほどでもないけれど、仕事前のとーちゃんと近所のイタリアンのお店でランチ。

夜は昨日オープンした台湾料理のお店(←3日間全品半額というのにつられてね、)で食事。

食った、食った♪ うまかったー!!

墨田の花火

ajisai


こぶりながらも咲いてくれたアジサイ。
品種名は『墨田の花火』

シーズンが終わりかけの見切り品だったけど、放っておいても咲いてくれました。
うちのベランダ植物、こういうやつだけが生き残ります(苦笑)


