

たわわ

ぶどう

念願の”たわわ”なブドウ(デラウェア)です。

うしし^m^、、ぶどう狩りしなくちゃ♪



・・・ただね、写真ではわかりづらいけどじつはものすごく粒が小さいの、、(^o^;)
できた花穂の2/3は間引いたけど、それでもまだ13房ぐらいついてましてね、、
欲をかいてそのまま育てたらやっぱしあまり大きくは育たなかった、、、
観賞用としては鉢の大きさにバランスがぴったりですのよー♪(←強がり)

いろいろ失敗の巻

まずはゴーヤ。

_MG_4305_1.jpg

なぜか今年は雄花ばっかし。。。
ちょっと調べたら”ゴーヤは放任栽培でよいけれど、早目に親ヅルを切って子ヅルを伸ばしたほうがたくさん収穫できるとか・・・。
2年前に3苗植えたときは、何をしたってわけでもなくもうゴーヤは食べたくない!ってぐらい実をつけてくれたのになぁ、、
もう一つ考えられる理由は、品種。
苗を購入したタイミングが悪く、その時あったのは「グリーンカーテン」と書かれていたもの。
ほんとの品種名はよくわからないけど、ほんとにただのカーテンになってしまいそう・・・。


続きを読む »

サントリー飲料のおまけ

金魚
(左とーちゃん、右cocco作)

サントリー天然水についてるおまけのハンカチです。SOU・SOUとのコラボらしいです。

かわいっしょ (*^^*)
この金魚の折りかたの紙も入ってました。


ペットボトルを買うことはほとんどないのですが、こういうおまけにめっぽう弱いです。

天然水

+(プラス)

ボトルカバー

ついつい全種類そろえてしまった・・・(^o^;)
エコボトル(淹れたては熱くて持てなかった)を包むにちょうどいい大きさです。

続きを読む »

