

紅線

IMG_8383_2_1_1.jpg

茶壷はどれも安いものばかりだけど、今日の主役は紅線。

たいがい取っ手と蓋ににからめ、糸端は焼き切ってしまうため取り外しがききません。

・・・つまり、茶壷を購入したお店でつけてもらえればいいけど、それが無理なら自分でつけるしかないわけでして。

いちばん右は華泰茶荘で購入したもので、そのときにつけていただいたものです(平結び)。




続きを読む »


Tea Time

chazoko

上海に旅行へ行った友だちからいただいたお茶でティータイム。

10gずつ真空パックされた袋に開ける前から期待感でいっぱい。




続きを読む »

関帝誕

P1000042_1.jpg

今年は行こう行こうと思っていたけれどすっかり忘れてた関帝誕
金曜日にとーちゃんとともにごはんを食べに行ったら偶然その日でちょうどパレードが始まる時間でした。ラッキー!

ですがカメラは持っていなかったので、携帯写真(しかも私の携帯カメラの画質はほんとひどいので、とーちゃんの撮ってたのも借りました)


続きを読む »

花火大会

_MG_6406_1_1.jpg

今日は横浜の花火大会。

うちからもちらっとだけ見えます。

今年もひとり寂しく、ベランダで花火鑑賞。 

ねこたちを連れてくわけにいかないので、と、

そうだっ! 彼らがいるじゃないかっ!!



続きを読む »

