

お茶漬け旅行 その3

最終日は予定には含まれていなかった西湖(せいこ)へ。

帰りのバスですぐ横を通ってはいたのだけど、真っ暗でまったく見えなかった西湖。
先日書いたとおり、試験を一日繰り上げてくれたおかげで念願かないました。(もはや執念、、)


R0012001_1.jpg




 

続きを読む »


お茶漬け旅行・その2

DSC00447_1.jpg

ホテル前の道路です。
朝7時前なのでまだ人通りもまだらです。
自転車が走っているのは自転車専用の車線。 
さすが中国。土地がいっぱいあるとこういうことができるのねぇ・・。

自転車もね、普通に足でこぐタイプのもあるんだけど電動自転車が多いのですよ。
最初見た時はなんでバイクがこんなにゆっくり走ってるのかと思ったけど、、


と、観光に行ったと思われそうなので(←否定できないけど)、今日は本来の目的の学校編。


続きを読む »

お茶漬け旅行

R0011592_1_1.jpg

リコーのコンデジをお供に杭州へ5泊6日でおべんきょーしに行ってきました。
慣れてないせいもあり、まともな写真はありません。。。
 ん十年ぶりでの日本脱出だったりします、、、(^o^;)

ここの気候は日本とあまり変わらないらしいのだけど、着いた初日は寒波に襲われめっちゃさむかったです。雪が降りました、、(寒) 


続きを読む »

ビオラ

近々6日間ほど留守にするのだけれど、猫たちがきてからはこんなに家をあけたことがないので、なにかと不安がいっぱい。

とーちゃんにねこたちのごはんのことを覚えてもらい、その他もろもろすべきことを伝えーの、、、

以前3日ほど(←実質は中一日?)とーちゃんに任せて留守にしたことがあるので、こっちはそんなに心配はいらないんだけど、6日間も離れたことがないのでちぃと寂しくて、、


で、心配の種はこっちなのだ。

_MG_5608_1_1.jpg

種から大事に大事に育ててるビオラ。 

んーーー、心配。 
これだけはちゃんと毎日見てね。まだまだデリケートな時期なので。
お水は底面吸水でね。
(もちろん他の植物たちもちゃんとお水あげてね、、)


 

箱根

_MG_5302_3_1.jpg

5年ぶり?に箱根に行ってきました。
なんだかあちこちきれいになっててびっくり。 このロープウェー&乗り場も新しくなってました。
ついでに、今はどこの観光地も一緒だろうけど外国人観光客の多いこと、多いこと。
変わったねぇ~。

この時期、寒すぎもせず暑すぎもせずお出かけするにはもってこいの季節。
週末はどこかでなにかしらの楽しいイベントがあったりするもんで、出不精のこの私でさえあちこちふらふらしております。



DSC00388-1_2_1.jpg

箱根といえば大涌谷の黒玉子。
一個食べると寿命が7年延びるとか、、、。 
現地で2個 + おうちで2個食べたので28年は延びました~♪


_MG_5322_1_1.jpg

お湯をまぜまぜおじさん。ここで玉子を茹でてます。 


IMG_5305_2_1.jpg

もくもく~


で、今日のいちばんの目的は富士山。
なんどか行ってるものの天気に恵まれず、絵葉書のようなきれいで大きな富士山を見たことがあるのはたった一度だけ、、、

で、見えたのはこちら。 


_MG_5336_1.jpg

またいつかリベンジするぞ~。



