

味噌作り2010

今年も猫友まろにゃんさんのご近所さん仲間に、natsuさんと共に入れさせていただいて味噌作りをしてきました。
寒仕込みだけど、今年は本当にあったかい一日での仕込みとなりました。

何かと忘れっぽいので、来年のためにちょっと細かく記しておきます。。。


_MG_0798_1_1.jpg

材料の大豆とお塩は各自好みの物を用意します。
 
今年の大豆は北海道産「とよまさり」。塩は粗塩(赤穂天塩)で。

一晩水に浸したものを2~3回に分けて圧力鍋で5分ほど圧をかけ、自然放置。 
硬さは指で軽くつぶれるぐらい。

ここまで自宅で準備して持って行きます。(重い~、、、)


続きを読む »


福袋


恒福茶具さんのプーアル茶福袋が届きました。

_MG_9391_2_1.jpg

奥のアルミ袋に入っているのは散茶の生茶が二種。
手前は小沱茶の生茶と熟茶・紅茶あわせて六種。
あれもこれも飲んでみたい私にはとってもありがたい福袋です。



_MG_9379_1.jpg

こうやって眺めているだけでも幸せな気分にひたれます、、、(笑)



_MG_9413_1_1.jpg


今日は朝から安吉白茶(緑茶)、鳳凰單叢(青茶)、ついでに届いたばかりのプーアル茶とお茶三昧な一日。

まだ販売中の福袋のサイトを見ては、ぽちっと押しそうなのをぐっとこらえながら・・・




