

生活用品

震災以来、節電を考えるとともに今までの生活をすこし見直すことが多くなりまして。

たとえば洗濯。 
2人暮らしなので洗濯物はそれほど多くはないわけでして・・・
たいしたことない量なので、最近はもっぱらつけ置き&手洗い。
大きいものや厚手のものはさすがに絞るのが大変なので、そういうのだけは洗濯機で脱水に。

R0015714_1.jpg
こちら愛用の野田琺瑯のたらい&ラウンドストッカー♪  

ホーローいいですよ。 I LOVE ホーロー

合成洗剤は使いたくないので粉石鹸洗濯派ですが、軽い汚れはアルカリウォッシュ
で充分。
R0015715_1_1.jpg



キッチン用品では、ずいぶん長いこと手付かずで棚に眠っていたこちらが大活躍。

_MG_0125_1_1_20110512160121.jpg

お中元かお歳暮で頂いたカタログの中から選んだんだけど、今までなんで使わなかったのー!ってぐらいすぐれもんです。
(ウルシヤマ金属工業(UMIC)の「かまど炊き風 釜炊きセット」)(こんなサイトを見つけました→ ちなみに我が家のはフッ素加工処理されたもののほうですが、)
下のかまどが遠火にしてくれるのでおいしく炊けるんです。 
以来、三つ口コンロの奥にはコイツがいつも座っています。(かまどに油がつき放題になってるのがちょいとね、、)


もうひとつ、ティファールの電気ポットをやめ、やかん→保温ポットに切り替え。

常日頃からたしかにねぇー、、、いっぱい飲むごとに電気を使ってお湯を沸かすのはなんだかねーって思ってたんだけど、保温ポットがなかったもんでついつい便利に使ってました(反省)


R0015730_1.jpg
ででんっ。 
サーモス買っちゃいました。 思ってた以上に使いやすい。
色も落ち着いたピンクでなかなかええかんじ。


_MG_0104_1.jpg

ここ最近は私の中で緑茶ブームがきてるので、今日は嬉野の緑茶。んまいっ。
(中国茶の評茶旅行から半年以上胃を痛めてて緑茶飲めない病になってましたがやっと治りました。)


松原商店街で特価で見つけたオープン急須、色気もそっけもないけど便利だす~。


そんなわけでみなさま、楽しく節電、適度に散財しながらともによりよい日本を目指しませう!




アフリエイトな参照ww: 釜炊き三昧 4合炊き
THERMOS ステンレスポット 1.0L カカオ THS-1000 CAC
16日9:59まで全品ポイント10倍(一部を除く)【30%OFF】野田琺瑯(ホーロー) たらい ホワイト【1...
