スポンサーサイト


カメラストラップ

3gou.jpg

かわいいネパールのテープを見つけたのでカメラストラップを作成。

作り方は『カメラ女子「きょん♪」の簡単写真術」さんのを参考にさせていただきました。
他にもカメラのことでなにかと勉強させていただいてるサイトです♪

ほんとはヘンプにリサイクルシルクの糸をを混ぜこんできらきらーなかわいいやつを編みこむのを夢見てたんですが、私の腕じゃ、あんな長い物を作るのはムリムリ~となったわけです。

このリサイクルシルク、きれいなんだけど作ってるときに切れやすいし毛羽立つしーで手に負えず、ちょっと練習した糸は猫たちのじゃらしに再利用させていただきました(笑)


で上の写真、何かと試行錯誤してましたのでじつは3号なのです。

2号はこちら。 下の接続部分はいっしょですよ。上の部分です。
2gou.jpg


同じくネパールのテープです。 3号より巾が狭いテープです。
強度をあげるために、裏地には「東レトレロン使用」と書かれたファッションテープを使いました。(手芸やさんで購入。たぶんバッグの持ち手などによく使われる素材)
これ、材質はアクリルなんですが、ポリプロピレンとちがってやわらかく一見コットンテープみたいなかんじ。
(厚地のリネンを探したけど、巾も色も限られてて断念・・)

で、最初に作った1号(試作品というべきかも)とパーツの紹介。

1gou.jpg

カメラに直にナスカンで留めてもいいんですけど、接続部分で少しは長さ調節ができます。
リモコンもつけたかったので(ちょっとじゃまだけど)、私のは下の部分がちょっと長めです。
作ってみたい方は長さは身体と好みにあわせてね。
各パーツは、ハンズなどでもある程度そろうのですが、最初からネットでそろえた方が楽かも・・。
私もすぐに作りたくて横浜駅周辺でぜんぶそろえようとしたけど、くまなくさがしても意外とそろわなくて結局ネットに頼ることになりましたし・・。

上にも紹介しましたけど、作り方はこちらでくわしーく書いてくださってます。
きょん♪さんの「カメラストラップ作成編」
パーツも紹介してあるところでできるだけそろえた方が無難です。
カシメは専用の道具を使わないとつぶれちゃいますので注意してくださいませ。

作るのはめんどくさーい!ってなかたはこんなのもありますよ。
カメラストラップ工房 絲
ほんとはここのを参考に作る予定でした・・・(^o^;)
ヘンプ材料のCIELOさんところにもあります。

最近はデジイチもかわいいストラップが増えてきたけど、オリンパスのCM効果で宮崎あおいちゃんガ使ってるようなかわいい系が多いね♪ 
スポンサーサイト

コメント

No title

いや~。素敵なサイトを教えてもらって
今日は得した気分。 ←作品を先に褒めろ

昨日お邪魔したお友達ブロガーさんも
ストラップ作ってはって、。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)
って思ってたのよー。
器用な人はいいなあ。。。
((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

>Cheeさま

でしょ、でしょ、ここのHPよいでしょー。 むふふー♪ (←まるで自分が褒められたようだわ)

>器用な人はいいなあ。。。
い、いいのよ、、、遠慮せず「暇な人はいいなぁ」と正直に書いても、、
(〃゚艸゚):;*プッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

