スポンサーサイト


中華街

悟空茶荘

横浜中華街でお茶をするのは、悟空茶荘。(写真はぜんぶコンデジです)
中国茶で有名なお店です。
上海レトロな空間でのんびりできますよ。

この日注文したのは八寶健菊茶。
ほんのり甘くておいしい。
一杯目はお店の人が説明をしながら入れてくれます。
あとは自分で、お茶が出なくなるまで何杯でも飲めます(5,6杯はいけます)。

選んだお茶にあわせて、茶器がガラスの茶壷(ちゃふう、↑のような急須のこと)だったり、素焼きの茶壷だったり、蓋碗だったり、マグカップだったり。
(メニューに小さく絵がかかれているので何で出てくるかわかります。)

本棚に中国茶の本もあるのでそれを読みながらお茶をするのもたのしかったりします。

こういうのを見てると、一式欲しくなっちゃうんだけどね、、

そこは、がまん、がまん。
こういうのはここで飲むからおいしいのだ自分に言い聞かせ、熱しやすく冷めやすい私はこれ以上モノを増やしてはいけない気がするので・・・(^o^;)


帰りにショップで同じお茶とほかにも何点かまとめ買い。 
八宝茶
これ、菊花 クコ サンザシ 龍眼 羅漢果 人参 金銀花 緑茶 が入っていて身体にもよさそう。
小さい氷砂糖も入ってます。 

他のお店でもばら売りであったので何個か購入(一個150円~)
八宝茶

人参花茶からすっかり漢方茶や中国茶にはまってしまってます。
効用だけを考えたらすなおに人参花茶を注文すればいいのだけど、この性格ゆえもっといろいろ知りたくなるもので。

おやつはもちろんナツメやサンザシ、お茶の中にもクコの実などなど。。 笑

乾燥したイチジクがあちこちで売ってたけど、あれも買ってくればよかったなぁ。
あとで調べたらこれもすっごく身体によさそうで。


てなわけで、中華街通いはしばらく続きそうです。

ネネカフェ
最後にリニューアルされてたネネカフェでチャイ & チャイシフォンケーキ。
チャイもすっごいおいしかったんだけど、このカップがかわいくて。
どこのだろ? トルコかな? 
スポンサーサイト

コメント

No title

乾燥いちじくは大好きだよ~♪
これからの私たち年代に強いみかただしね^m^
なつめやさんざしはどうやって食べてるの?
前からさんざしに興味があるのよ。

健康的!(^^)v

ぷれこさんのお茶は
調子いいですよね!
中国茶は身体にいい物が多くてお値段も色々だし
しばらく楽しめそうですね私は韓国の生姜茶も飲んでました^ロ^;

>まろにゃんさん

さっそくドライイチジク買ってきたわ♪ トルコ産の大きくてやわらかそうなのと、イラン産のちいさくて見た目固そうなのと迷って、イラン産にしてみましたん。
意外な味! 見た目よりより固くないし私も好きだわ、この味。 今度トルコ産のもためしてみなきゃ。
ナツメは乾燥のもあったけど、めんどうなのでできてる「蜜ナツメ」を買ってそのまま食べてます。
サンザシもドライフルーツでよくあるやつよ。
ちょうど上の写真の手前の細長いのがサンザシ、奥のが蜜ナツメ。 
たぶん見れば、あーこれかーって思うかも。

>くまははさま

あのお茶、飲みやすくておいしいですよね。 
私もあれからすっかりお茶と漢方に目覚めてしまって(笑) 
中華街もわりとすぐ近くなので、材料さがしにはもってこいの場所なんです。
韓国のお茶はまた違って楽しそうですね。 生姜茶、おいしそー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

