スポンサーサイト


ブンブンブン

くまばち

クマバチです。
俗に言うクマンバチじゃなく、クマバチです。

携帯でごらんの方、ごめんなさい。文字が小さくて見えないかも・・・。


くまばち


くまばち


くまばち


くまばち


くまばち


えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、、、


ほんとは毎年やらなければいけないペンキ塗りなんだけど、なんだかんだと後回しにして2年(もしかしたら3年?、、)放置してたら、、、、

やらなきゃ、やらなきゃって思いながらも放置してたら・・・

だって、だって、、、なんだかんだとこの時期ずっといそがしかったしぃぃぃぃ、、、、(←いいわけ)

そうそう、去年もやろうと思ったんだけど、蜂がいて恐くてできなくて・・・

えーん、、、クマバチがベンチの中に巣を作ってしまいましたーーーーー(T▽T;)

で、調べたのはクマバチのこと。

スズメバチと違って、見た目は恐いけど攻撃性はなく、温厚な蜂なんだそうです。
単独行動をするらしいです。
まず、人に向かって襲ってくることはないこと、
枯れた木に穴をほって巣を作るらしいです。
刺すのはメスだけ、オスは針がないらしいです。
威嚇するように近づいてくるのはオス、だけどそれは威嚇ではなくオスかメスかどうか確認してるだけらしく、手で払っても刺されないので大丈夫、、、らしいです。
蜂の数だけ巣穴があるらしいです。

害がなければほおって置いても大丈夫らしいです。

枯れた木に巣を作るので巣になりそうな木材は始末しましょう!  


・・・らしいです、、、、。。。。

害、、あります、あります。 
そのベンチ、中を空洞にされたら困ります。(たぶん、もうなってるかも、、)
習性を知ってもベランダに出るたび近づかれると大きな羽音で震えるほど恐いです、、

やっぱ、駆除だよね、、、
とてもじゃないけど私はクマバチに優しい人間にはなれそうにもありません・・・。

どうやら放っておくと毎年作るらしいです、(たぶん去年すでにあったんだろうと思われます、、、)

・・・で、でも、、、だれがやるんだ? 

あぁぁ、、、とーちゃんはぜったいやらないだろうし、やっぱ私だろうなぁ。。。
5年ぐらい前にアシナガバチのちっちゃい巣がベランダの木にできたときも駆除したのは私。。。
今のところ蜂の数は2匹~3匹。 業者に頼むほどでもなさそうだし・・・、、、
(高いみたいだし・・)


や、やだなぁ、、、、




とりあえず、こっちの修理をしてるんだけど、蜂がいるもんで作業がなかなか進まない、、、

メンテナンス中

朽ちてしまった上板の張替え。 (しかし椅子もボロボロで。。。いっそ捨ててしまいたい。。。)
このあとペンキ塗りが待ってます。

みなさま、メンテナンスは毎年ちゃんとしましょう。 ぅ、、
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよー!
久しぶりに交代の時間です^m^

へー、大丈夫な蜂もいるんだね。
安全、快適な場所(人間が放置してるとこ)を良く知ってるよね。
ハチミツは取れないのかしら~♪

上板の張替えなんて、本格的だね。
木工部員、頑張ってくれたまえ。

こちらもラティスのペンキ塗りの前に部屋で始めた木工に
大変な状態よん _ _;

>まろにゃんさん

うわっ、つかまった!(爆)
んもぅ、、、どうしたらいいもんだか、、、。
こんなことがなければ蜂の習性なんて知ろうと思わなかったんだけどねぇ。。。

上板の張替えも必要に迫られて・・・、、、(^o^;) ほんとボロボロ。
椅子なんて治しても座れるかどうか・・・。 生みの苦しみをあじわってます。
あのラティスは塗り替えするのね、、、うちは安いのを買ってるんで壊れたら取替えですわ。

はちみつ、、、取りにいらしてよ(笑)

ハチ~!

我が家の庭にも、枯れかかった木の中に巣を作ってる蜂が!
クマバチなのかな、まん丸した体型なんだけど・・・。
もう少しあたたかくなったら、何匹かやってくるわ。
今でも巣の中で寝てるのかしら?
だったら今のうちに駆除!?
近くにいると怖いんだけど、coccoさんちのハチさんは可愛くて
お茶の誘いに付いて行きそうだわ(笑)

ぶんぶんぶん

すごいっ!
何がすごいって、テーブルの木の貼り替えまでやっちゃうの?!
ってとこ。
えらいなあ~。ペンキも塗るのね。

くまばち。大人しいなら、飼っといたらどうなの?
絶対だめなの??共存は無理?(笑)

わたしは、実家の駐車場の屋根に
あしなが蜂が巣を作りそうになってたので
ジェット噴射の殺虫剤でやっつけました。
遠くから噴射できるヤツでないと、
攻撃されるので、怖いですわよ。。

でも、温厚な性格なら、共存してあげて~ ←ひとごと(笑)

>雨猫かーしゃんさま

あら~ん♪(←仲間がいて喜んでたりして、、(^ m ^))
見たわけじゃないからわからないけどそれはたぶんクマバチねー。
今まで蜂の巣といえば、アシナガ蜂やスズメバチみたいな形のを想像してたけど、こんな風に穴をほって巣を作るヤツもいるんだと知っちゃったわね、私たち♪  
ではでは、一緒にクマバチ研究をいたしましょねー。
うちも今日は涼しかったせいか姿は見かけなかったです。おそらく寝てるんじゃないかなーって。
今の時期は巣作りの時期みたいですよ。
もし駆除するならいつがいいのか私も考え中。 
花粉媒介昆虫としての社会的貢献に敬意を表してそのままにしてあげたい気持ちもあるけれど、このまま毎年そこに巣を作られたんじゃ、、、と非常に悩むところ。。。 ベンチが穴だらけになるし、、いるだけでこわいし・・。
ここ、↓けっこう詳しく載ってますよー。
http://www.ikari.jp/gaicyu/67510d.html
うちのクマバチ、かわいいかしらん♪ なんなら生けどりして送りますわよん。

>Cheeさま

すごい? ンフフ~♪  (* ̄▽ ̄*)  
じつはここのベランダね、入り口が狭くて大きいテーブルとか入らないの。
で、木材買ってきてマッチ棒組み立てる感覚で適当に作ったの~。
・・・後のことも考えずに・・・(^o^;)
作るのは楽しいんだけど、メンテナンスがねぇぇぇ。

クマバチ、、、できれば放っておいてあげたいんだけどね、このベンチずっと使えなくなるわ。。(T▽T;)
成虫がいない時に巣の処理をしようとも思うんだけど、いないのか中にいるのかわからないし、、んーーー、、こまったもんだ。
うちは家庭の事情で飼えないけど、Cheeさまんちでどぉ? 里親募集中なので遠慮しないでねん。

ここで書くのもなんなんだけど、クリスたんのこと、むずかしいよね。
うちもいろいろあったけど、これからどうするかはまだまだ悩むと思う。
ずーっと一緒にいたいしね。
みんなでがんばろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

