スポンサーサイト


本日の作業

私も木工部員、、、今のところ補欠ですけどね。

さて今日もベランダ作業です。 
こういうのは一気に仕上げないとね。
風はちょっと強かったけど、クマバチの姿が見えなかったので作業が順調にはかどりました。

脚のとりかえ

椅子の脚に使っている木材はわりと硬くて丈夫だったんだけど、それでも一本だけかなり痛んでたのでお取替え。


手すりの取替え

この椅子、、、痛みまくりです。
ここまでくると作り変えた方が早い気もするんだけど、もうひと粘りさせてみます。
とりあえず今日やったのは、くさりかけてた(汗)手すり部分の取替え。
テーブルの上にある木材を切って作ります。
座板も背板もやった方がよさそうなんだけど、その部分の材料まで用意してなかったもんで、、またそのうち。
・・・ちなみに材料を用意したのは去年の事・・・

大変なのは切るよりも、解体作業の方。
ネジ釘なのでドライバーでサクサクッっといけばいいんだけど、これがまたねー、、、
木や釘の材質によって途中で折れたり、抜けなかったりするし、今日の作業は解体の時間がほとんどですもの。
おかげでなまけた体があちこち痛くって・・・。


廃棄木材の切断

昨日はずした板の切断もね。
一般ゴミに出せる大きさに細かくきざみます。

ふぅーーー、つかれた。

ペンキ塗りまであともう少しです。。。


・・・しかーしその前に、ハチ問題が。



スポンサーサイト

コメント

No title

おー、コケのはえた座面は残留ね。
うちもベンチの脇にはえてるの。どう処理するのか興味津々。
もっともベンチに関してはとーちゃんの領域なので手をつけないけどね。

丸ノコは借りてきたの?それともマイ丸ノコ?
木を切るのにもはかどるね。こちとらマイのこぎりでギコギコ切るから
翌日(←ここ大事^m^)に腕が筋肉痛よ~

今週末も天気がよさそうだから、いっきに塗りまで行けるかcocco木工部員(補欠)

いやー、これだけやってたら、補欠じゃなく副部長よ(笑)

すごいなぁ!

木工部って本格的!
私は釘をまともにまっすぐ打てない人、のこぎりで真っ直ぐ板を切れない人だから
木を組み立てて作り、そして解体してリフォームするなんて職人の域だと尊敬するよ~!
頑張って~。
クマバチ情報、ありがとう。
巣を作る前に殺虫剤か。
刺さないのは嬉しいけど、あの飛んでる時の音はすごいよね。
あと木をかじってる時の音、カリカリカリカリとすごい音がするんだよ。
庭の木は空洞になりながらも、頑張って生きてるわ~。

>まろにゃんさん先輩

そうなんですよ、、このコケ、、どうすりゃいいのか・・・(^o^;)
いっそ緑色に塗るとか?(笑) 
とりあえずこわれたスチームクリーナー(120度)を先日修理した(つもり)なので使えれば、それでもかけて~、、、ぐらいかな。
あとは塗っておしまいにするつもり。 
もちろん、マイ丸のこよ、マイサンダー、マイ電ドリですよ。ぜーんぶ安いものばかりで、有名どころのメーカーもんは持ってませんけどね。
私からしたら手ノコのほうが尊敬ですわ、先輩! 手ノコでまっすぐ切るなんてムリムリ! 一本切るだけでも大変よー。
あーら、筋肉痛、私はその日のうちにきたけどね~♪ ^m^

>雨猫かーしゃんさま

木工部、すごいでしょー♪
でもじつは、電動工具に頼ってるのでたいしてむずかしくないの。
釘は電動ドリルのスイッチ押すだけだし、のこぎりも丸のこを使うと(これちょっと危険だけど)まっすぐ切れるの。
手でのこぎりだと私もムリムリ! 丸のこを出すのがめんどくさくて手でやろうとしたけど、結局曲がってしまって使い物にならなかったものー(^o^;)
クマバチ、、じつはこれまでクマバチとスズメバチの違いさえ知らなかったけど、あの黒くてでかい姿と音にはこわくて固まっちゃいますよね。
習性を知ったら駆除するのは悪いような気もするんだけど、やっぱりなんとかしないとだわ、、。 
こまったなー、、やだなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

