スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の大事件

いろいろと迷いもありまして、アクセス数の少ないこちらに猫ごとを。

おとといから急にトイレに行く回数が多くなった杏。
そしてやたらとおなかのあたりをグルーミング。
トイレの砂を見ると一回あたりのおしっこの量が少なく、膀胱炎か持病のこともあり腸閉塞かと心配に・・。
おなか周りをマッサージしてみたりするものの、状況は変わらず、、、
ホンニンはいたって元気なんだけど、やっぱりちょっとおかしい。
そのときは土曜の深夜だったのだけれど、これから見てもらうなら持病のこともあるしとちょっと遠いけどいつも見てもらってる埼玉の病院(夜間救急指定病院でもあるで24時間)まで行くか、大丈夫そうなら近くの日曜日診療している病院を探して連れて行くか・・・
とにかくなんとかしなければ・・・と。



・・・じつはその日のちょっと前に大事件があったのです。

写真はないので、イメージで・・・

ぴょーん
by cocco画伯 (爆)

               
私が外から帰ってきてドアを開けたときに、杏が脱走を。
今までそんなことはなかったので、あまりに油断してました。

荷物を放り投げ、杏もパニックになっているようなので脅かさないように脅かさないようにと近寄り、なんとか無事確保。
いやマジであせりました。
廊下の途中に階段があるのだけれど、降りていかなかなかったのが幸い。



話が飛んでしまったのだけれど、抜け毛も最近多かったので、もし腸閉塞の原因だったらと思ったりしてブラッシングもして・・・。

・・・と、そのときまたしても杏が今までにない行動を。

またしてもイラストでごめん、、、
さあ、わらえ、

patapata_20090426231341.jpg

背中からお尻の近くの辺りをブラッシングすると、ぺたりと座り込み両足をパタパタ足踏み。
もともとブラッシングはおとなしくさせてくれるのだけれど、この行動はしたことがなく、、、、。
そこで、やっと気づいたわけなのです。

1歳8ヶ月にしてやっと、杏にも遅い春が来ました。

脱走、おしっこの回数が増える、お尻を触ると足踏み、どれもヒート時によくある行動なんだそう。
で、お尻を見たらほほぉー、、、ちゃんとヒート時特有のお尻になってました。
昨夜からはいつもよりちょっと大きな泣き声をあげたりして、、、。
今日はさらにヒートが強くなったらしく、そこらでくねくね、コロコロしておりまする。

持病のこともあって成長も遅れてたけれど、
・・・なんというか、これも健康の証という意味で一安心。

子供を産ませる気はないので、これからどうするかは杏の様子を見ながら考えていくつもり。
できればこれ以上身体にメスを入れたくないのが本音・・、獣医さんとも相談して決めていければと思ってます。


春の珍事でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

びっくりしましたがヒートで安心しました。
かりんの事もあるので、杏ちゃんに何かあると本当に心配で、、、
よかったぁ~~(^O^)/

かりんも最近大きな声で鳴きますが避妊済みなので
ただの甘えん坊だと思います。

私の最近の悩みは抜け毛(^_^;)
ニャンコが3匹もいるとすごいです。
先日、かりんは初めて毛玉を吐きました。
でも元気いっぱいです!!

>かりんちゃんママ

びっくりさせてごめんねー(^o^;)
わたしも原因がわかるまでは心配で心配で・・。
食欲もちょっと低下気味だったし、もうちょっとで病院に駆け込むところでしたよ、、、

抜け毛の季節ですよねー。うちも黒い布張りの椅子が真っ白になってます。
ブラッシングもずっとサボってたのでそろそろまた開始しないとです・・・。
かりんちゃんも元気でよかった!!
なにより、なにより♪ 

びっくり!

あー、ヒートでよかったぁ・・・。
脱走した事件も、そりゃヒヤヒヤしたよ。
杏ちゃんは持病があるから、ちょっとした事でもドキドキするよね。
あー、ほんとにヒートでよかったぁ。
夜中の泣き声がうるさくなかったら、人間も我慢出来るかも。
お医者様と相談だね。

No title

びっくりした!(いえ、画伯の絵にではありません)
でもヒートだとわかりホッ。
やはり春がやってきましたか。
アビシニアンのヒートとはまた様子が違う感じなのね。
こんな時、男(元)ヤマチンどうしているの?
いつもより鼻息荒いかしら?なんて想像しております。

びっくり[i:63913]

杏ちゃんに何か悪い事があったのかしらと?ドキドキして読み進めて行く内に
ニヤリ。杏ちゃんも大人になったね。やまちんの様子はいかが?

>雨猫かーしゃんさま

暗い始まりをしてごめーん(笑)! 
でもほんと、わたしもわかってホッなのです。
杏のヒートもいつくるかいつくるかって感じだったんだけど、この時点ではまだ大きい声も出してなかったから、ぜんぜん気づかなくて・・(^o^;)
脱走は、マジあせったー。 心臓止まるかと思ったもの。
塀にジャンプして失敗したところを必死で捕まえました。
これからは玄関から入ってくるときに気をつけなくちゃ。。。

>まろにゃんさま

アビシニアンのヒートと、どうちがうんだろうね。。。
私もエキゾのヒートしか知らないけれど、ちょっとうるさいけどいまのところ眠れないほど大声ではないですよー。
杏の病気以来、私だけ寝室ではなく杏がいるリビングで布団を敷いて寝るようになったんだけど、じつはとーちゃんが寝てる寝室に行って叫んでるのよ、、、(笑)
男やまちん、むふふ~♪  知りたい?
まろにゃんさんには刺激が強いかもよ~(*^^*)

>くまははさま

心配させてしまってすみませーん(^o^;)
ほんと、ヒートでよかったー!のひとこと。
杏のことはやっぱりちょっとしたことでも心配になっちゃうのですよ・・・。
いつくるかいつくるかと思ってたけど、やっとヒートが来て、これで杏もほんとの大人の仲間入りです。
やまちんは・・・、どうしようか、いおうか言うまいか・・・(笑) 

No title

ヒートでよかったッスね!
また、画伯のイラストに感動いたしました。
「ぴょーん!」の原画がほしいです(笑)

>H田さま

『ぴょーん!』の原画は高いっすよっ、、(笑)
業務連絡: ベンチの木の長さ、計りたいのですがねじがはずれず、とーちゃんの休み待ちです。
あれから何にも進んでません・・・(T▽T;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。