スポンサーサイト


石けん生活

soap

作りだめした手作り石けん、いろいろ。

作りすぎて一年たってもまだこんなに、、(爆)

わが家はほぼ石けん生活です。

顔も身体も作ったこの石けんで洗っちゃいます。
材料に使用してるオイルはけっこう贅沢かも、、。
作るのは楽しいですよ。

お風呂上りに化粧水や乳液なども使わなくなりました。
おもえば、石けん生活に入る前の20代後半から30歳を過ぎたころはわりと高い基礎化粧品を塗りたくってましたけど、自分の肌の自然回復力のほうが衰えてしまってて今よりしわができやすかったもの。

そうそう、いつもかゆかゆ星人だった夫も今じゃすっかりよくなりましたし、私も毎年梅雨入りしたころに手にできるようになったぶつぶつも改善されつつあります。
(お風呂の愉しみ(前田京子著)にも書いてあったのだけれど、前田さんの旦那さまが同じ症状だったようで、これは動物性の石けんが合わないのが原因かも)

洗濯石鹸は市販品だけど、arauの粉末を愛用中。(粉石けんの方が炭酸塩が入っているので洗浄力がよいです。ただし普段着洗いのみで絹やウールはNG)

合成洗剤のように洗濯物と洗剤を入れてスイッチオンというお手軽さはないけど、慣れてしまえばそれがふつうになって・・。
柔軟材もいりませんし、よけいな蛍光剤等も入ってないので色物が白っぽくなってしまうこともないし。
(石けんと合成洗剤の違いについてはこちらのサイトで「石けん百科」)
経皮毒っていうのもなんとなく気になるし・・・。

ここまでえらそうに石けんについて書いたけど、シャンプーだけは合成界面活性剤のものを使ってますけどね。
いちど、市販の石けんシャンプーを使ったら髪がぎしぎしになってしまって・・・。 
自分で液体のシャンプーを作ればいいんだろうと思うけど、いまのところこれで快適なのでいいかなってね。

スポンサーサイト

コメント

初コメです♪

作ったのねぇ、fc2に(⌒m⌒)
coccoさんからいただいた石鹸、ぜいたくに体洗いに使っちゃったけど
とってもよかったです。
そうか、あの美肌は石鹸のたまものだったのか!!
界面活性剤はよくないですね
シャンプーの悩みはいっしょ。自然派ものだとどれもギシギシしちゃうよねー。

わたくし、fc2の機能はなかなか覚えられそうにないので、また、教えてね(笑)

>ぷれこさん

どもども、お越しいただきありがとー♪
FC2、ずいぶん前に作ったときはちんぷんかんぷんで放置してたけど、使いやすくなったのか、それともアメブロで鍛えられて少しは理解力がついたのか、わりとすんなりでしたよ。 広告も少ないし、デザインもシンプルで快適、快適(*^^*)
シャンプー、やっぱりそうだったのね、、なっとくー。 
石けん、余りあまってるから(笑)いつでも言ってね、持っていきますんで。
オイルもまだ大量にあるんだけど、これが無くならないと作るわけにもいかなくて・・。

私も…

初コメ♪
趣味に勤しむcoccoさん、こんな別blogもあったんだね(#^.^#)
いただいた石鹸、使うのがもったいないくらいだったけど、でも使ったけど!
そんなにお肌にいいんだ(゜▽゜)
いまアンチエイジングの化粧品をいろいろ試してるんだよ。
Naturalな石鹸の方がいいのかなぁ…

>さえちんさま

こちらへもお越しいただきありがとね。
私の作った石けんがいいかどうかは別として、、、(^o^;)。手作り石けんのいいところは、天然のグリセリン(保湿成分)がそのままたっぷり含まれてるところかな。
自分の肌を健康な状態に持っていくことは大切だと思うよ。
何で洗ってるにしても、洗ってすぐになにかをつけたりすると肌がなまける一方だから・・。 
アンチエイジングかー。さえちん、肌がきれいだからそのままで充分だと思うけどね。 といいつつ私も数年前までジタバタしたけどね、、。 

手作りせっけん

私の手作りせっけんのイメージは廃油を使った物と
思い込んでおりました。がオイルや材料にこだわれば自分流のせっけんができる事にこの歳で(ぷれこさんと同じ歳です)勉強させて頂きました
そして このブログのおかげで杏ちゃんのお里にも
携帯から遊びに行けるようになりました
感謝 あっちゃん早く
新しいママ・パパ見つかるといいですね

No title

こちらへも足を運んでいただいてありがとうございます。
石けん作り、そうですよね。作る話をするとそうだと思う方が多いです。
使っているオイルは主ににオリーブオイル(ピュア)ですが、他にもいろんなのを混ぜて自分のお気にいりを作るのは楽しいですよ。
まだやったことはありませんが廃油の石けんもエコでよさそうですね。

|д゚)ちらっ

こんなところにこっそりと…(笑)
私もアンチエイジング~に悩める乙女ですの。
洗ってすぐに何かつけないと、
肌がつっぱって~つっぱって~ ←アラジン風に

なんとかしたい、今日この頃。

お久しぶりぶり♪

お久しぶりです!
こんな隠し(?)サイトがあったとは!!!
実は以前、coccoさんから手作り石鹸を頂いて感動したんですよ。
洗い上がりがとっても良かったぁ(*´ω`*)
自分でも作ってみたいんだけど「爆発するぞ」と相方に脅されて
まだ手をだしていません。
ねーねー、爆発しやすいのっ!?

>Cheeさま

フフ、いらっしゃいませー。
こっちにも作っちゃいましたよー。 
あら、、いまどきの乙女はアンチエイジングを試みるのねぇ、、(爆)
いやー、、マジでねー、、洗ったあとにすぐなにかをつけてるのを普通にしてると、そういう肌になってしまうんだと思うのよ、、
私も自分の肌のこと、乾燥肌だと信じて疑ってなかったし、何もつけないで寝るなんて考えられなかったもの。 
まずはよい石けんを使って、肌を鍛えるべしよ。 少なくとも洗顔後30分はなにもつけないほうが。
あ、、、しみはまやかしの化粧品よりレーザーがよかったわ、 
お金持ちの友人がボトックスをやったらしいけど、相当資金が必要らしいっす。(しかもやり続けなきゃいけないらしいし、ついでに私から見てその方はちっとも若くは見えない、、爆))
ピーリング(皮膚科でやったけど)は乾燥肌には無駄でした、、、
・・・・昔いろいろやった乙女より。

>874さま

いらっしゃいましー。 
おひさしぶりぶり♪ っといっても、いつもブログは見てますけど~。
いゃん(〃∇〃)、気に入っていただけてうれしいー♪
爆発、しないしないってー(爆) ただし、苛性ソーダを扱うので、作ってる間は猫たちに注意ですけどね。 (私はお風呂場にこもって作ってます、、、)
はまり出すとキリがないけど楽しいし、なんつったって実用性があってたのしいっすよ(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

