スポンサーサイト


馬拉糕

馬拉糕

中国茶にはまり中なので、お茶請けに馬拉糕(マーライコウ)を作ってみました。

このぷっくりふくらんだ姿、、、、いいね、いいねぇ、うれしくなるねぇ。


レシピ(覚書き)

① きび砂糖      100g (ほか黒砂糖、ブラウンシュガーでも)
   エバミルク     50g

② 薄力粉        90g
   強力粉        10g
  ベーキングパウダー  5g(小さじ1)
  重曹           1g
  カスタードパウダー  10g(あれば。なくても可。入れたほうが本格的な味になるらしい。)

③ 卵           2個

④ サラダ油       40g
  無塩バター     10g


作り方 (材料入れて混ぜるだけですが)

 1.ガラスのボールに①の材料を入れてラップをし、蒸し器であたためる。
  (→砂糖がエバーミルクに溶ける)
 2.②の材料を混ぜておく。
 3.③の卵2個をときほぐしておく。
 4.④の材料を混ぜておく。
 5.①②③④の順で入れ、なめらかになるように混ぜる。
 6.セイロにクッキングシートを敷き、5を全部入れる。
   (直径14cmぐらいのセイロにぴったりです)
 7.蒸し器で入れ約20分で出来上がり。(竹串をさしてみて確認する)
   蒸し器のフタをするとき、布をするのをお忘れなく。

 私は冷たい方が好きなので冷やして食べます。
 
 油がたっぷり(お砂糖もだけどね、、)なので、烏龍茶と一緒にいかがざんしょ。
  

 _MG_1590_1_1.jpg


(ん十年コーヒー中毒だった私が、コーヒーメーカーを片付けたとか。。。)
スポンサーサイト

コメント

No title

ほー、いいわね。
お手製のお菓子でお茶を頂くには、
やはり車ださなきゃダメかしら ^m^

No title

おーいーしーそー♪
ふんわり感が杏ちゃんみたい(笑)
馬拉糕って知らなくて・・・・中国式カステラのことなのねぇ。
見た目蒸しパンっぽいけれど、食感はカステラなのかしらん?

くまきちのあさがお、遅くなちゃったけれど昨日種まきしましたよ。
大雑把な性格ゆえ大雑把な種まき方法となってしまったけれど、
ちゃんと育ってくれるかなー。(今頃不安になってる 笑)
運よく芽が出たらまた報告するねー♪

おいしそう!

マーライコウって言うの?
材料からして優しいお味なのかな~。
うーん食べたい!!
朝顔まだまいてないよー。
5月初旬ってどこかで見て、それでもってこっちはちと寒いから~。
なんて言い訳してたりして(笑)
週末には蒔く予定だよん。

>まろにゃんさま

私が手作りお菓子だなんて、めずらしいでしょ、、(笑)
お口に合うかどうかわからないけど、素朴なお菓子が好きならどうぞ~♪
車、狭いクランクが多いけれどチャレンジしてみるぅ?
(ただし、責任は負えません、、(^o^;))

>natsuさま

そうそう、中国風カステラってよく説明が書いてあるけど、蒸しパンって言ったほうがしっくり来る感じ。食感も蒸しパン。油をたっぷり使ってるからずっしり重いタイプの懐かしい味がしますよー。
アサガオ、蒔いたのねー♪ 
今からでもぜんぜん大丈夫でしょー! 
大雑把蒔きでも育つ、育つ!(はず。) 芽が出なかったら種が悪かったと思って許してね~。 

(ココダケノハナシ(;´ノ0`)、 私は大事に育苗床に蒔いて温室にしてたら、しばらく暑かったもんでこの芽が出た一個を残し、他ぜんぶ土の中でふやけてた、、、、←ココ、コウガイシナイヨウニ、、)

>雨猫かーしゃんさま

マーライコウ、中華街ではよく売ってるお菓子なの~。
いちばん近いのは、よくスーパーなんかで売ってる黒糖パン(蒸しパンみたいなの)なんだけど、関西方面でもあるかなぁ?
これも好きでよく買って食べてるんだけどね。作ってみたらわりと簡単でおいしかったー(セイロで作れるっていうのも試してみたくてね、、)

アサガオ、今からでもぜったい大丈夫! もし芽が出なかったら、今年の種が悪かったんだ思って間違いないから~(笑)
私も上記の理由で(^o^;)、一個だけ芽が出た苗を大事に育てます~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

