スポンサーサイト


ことし植えたもの

今年もいろいろ植えました。

まずはひまわり。
やっぱりアサガオの次はひまわりでしょう! 
・・と、アサガオの失敗をごまかしたりして。。。

ひまわり


野菜もちょこっと。 実物は楽しいよねぇ。

yasai


左がミニトマト。 テラストマトという品種で、かなり背丈の低いタイプらしいです。
ほんとはデルモンテの苗が欲しかったんだけど時期を逃してしまってね、、選べませんでした。

まんなかはインゲン。 
これは種からだけど、初めてなのでどうなることやら・・・

で、右がゴーヤ。
これは苗から。 種も植えてみたのだけれど一向に芽が出ず、やむなく苗を購入。
昨年は時期を逃して苗を手にできず、あまりゴーヤが食べられませんでした、、涙(←買えよっ、)
これで今年の夏は安泰でしょう。


で、今日はアンズの苗木を植えました。

あんず

フフフ(* ̄▽ ̄*)

違う品種のものがあったほうが受粉しやすいらしいので、サカタのタネにあったこの2品種を植えてみました。
アンズの品種

「新潟大実」と「信州大実」 
へへへ、新潟と信州対決だぁ~♪  

これだけ二階のベランダ(というか屋上?)なのだけど、ここ風は強いし(一度フトンがふっとんだぐらい、、、くっ、)カラスの被害もあるのでどうなることやらなのですが、こうご期待!

アンズなだけに、ぜったいに枯らしたくないなぁ。。。たのむよ、アンズちゃん!
スポンサーサイト

コメント

沢山~

植えましたね
ゴーヤはごんぶーさんのところと対決ですねp(^^)q
あんず頑張って実をつけてね。

>くまははさま

あんず、実をつけてくれるかなぁ・・・ 
花も楽しみなんですけど、やっぱり実が楽しみで~(*^^*)
ごんぶーさんもゴーヤを植えてるんですね、フフ♪
ほんとゴーヤはおすすめですよ。 夏が終わる頃には見たくないほど食べ飽きるんですけどね。
いろいろ植えちゃったけど、ちゃんとお世話になくちゃですね、、、汗

ようやくです

やっとこさ朝顔を植木鉢に植え替えたよ~。
脱脂綿に水を浸して、芽が出たヤツだけ植えたの。
私もトマトときゅうりを狙ってるんだけど、週末は用事が入ってなかなか出来ない~!
今週末・・・最後のチャンスかも、頑張ってみるわ。
アンズの木、実がなったらアンズジャムとか杏酒とか作れるね。
楽しみ♪
ゴーヤは私は苦手なのだ~。

No title

アンズの件
この大きさの苗木でしたら「1つの植木鉢に2本植え」は絶対にやめた方が良いと思います(鉢が小さすぎ)
特に果物系の苗木は余裕が必要です(実がでかくならないよ)
また、カラスの被害より「ムクドリ」に気を付けてください。
以上、元「中学園芸部員」より

>雨猫かーしゃんさま

おーっ! 芽が出たならきっともう大丈夫でしょう♪ 
>脱脂綿に・・・
なるほどー、その手があったかー! 私も今度からそうしようっと!
この時期って私もいつもやりたいことが重なって、つい時期を逃してしまうんですよ、、、で、うかうかしてる間に梅雨に入っちゃうし、暑くなっちゃうし・・・(^o^;) 今週末、がんばってー!
アンズ、何とか実をつけたいなぁ・・。 鉢植えだからあまり数は取れないだろうけど、いつか自家製あんず酒&杏ジャムを夢見てがんばりまーす。

>H田サマ

あっ、、、やっぱし? 
どうしようか迷ったのですけど、、、そうですか、、うっ、、(ノ_・。)
ではでは早めに植えかえしまーす。

・・・にしても、おっちゃん、何でも知ってるなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

