スポンサーサイト


無計画園

_MG_2930_1.jpg

デラウェア

毎年、ここまでは順調。
花穂がたくさん付いていたので、よさげなのを残して半分ぐらいは間引きしました。
鉢植えだと5個ぐらいまでかなぁ。 
で、たしかこのあと実を間引けばいいんだよね?

この鉢植えを両親から『枯らすなよ!』との一言つきでプレゼントされたのは10年ぐらい前。
枯らしてはいないけど、毎年上手く実がつきませーん。
途中で外の敵にやられたり、実が落ちてしまったり、、、。
ちなみに昨年のぶどう狩りの収穫は、わずか3粒・・・

今年こそ『たわわ』な姿を拝みたいので、どなたかアドバイスを。



_MG_2984_1.jpg

先日のアンズの木はH田さんのアドバイスに従い、一本植えにいたしましたー!


_MG_2946_1.jpg

二階のベランダにもひまわり。

カラス達にいたずらされませんようにー。

_MG_2940_1.jpg

他にも何か植えたくて、ひょうたんの苗を買ってきてしまったのだけれど、もしかして棚が必要?

ゴーヤと同じようにネットを張ってみたけど無理かなあ・・・イケルベ、イケルベ、、


_MG_2950_1.jpg

ベランダの柵外なんだけど、数年前鳥が運んできた種から育ってしまった木。

最初はなんの木だろうと興味半分に放置してたら、ヤバイ、こんなに育ってしまった。。。
葉の形からしてツバキ科のものらしいのだけど・・・
ど、どうしよう、、、ここまできたら花が咲くのを見てみたいなぁ・・・


スポンサーサイト

コメント

元、園芸部員より

アンズの木は1本植えにしたのね。
さすが仕事が早いですなぁ!
さて、ぶどうとひょうたんの栽培ですが、俺もやったこと無いわ。
ヘチマに関しては異常に詳しいけどね(笑)
って訳でアドバイス出来ましぇんから、下記のサイトを参照してねん
http://www.hanahiroba.com/budou-derawea.htm#sodatekata
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017345085

No title

おお!葡萄の木まである!瓢箪も!杏の木も順調ですねぇ!
なかなか葡萄って難しいんですねぇ。今年は収穫できますように!
鳥さんがくれた木は正体なんなんでしょうねぇ~花、咲くのかしら。^_^

>H田さま

参考URL、ありがとうございまーす。
ブドウはたいがい書いてあることはやっていると思うのだけれど、やっぱり鳥対策ですかねー?
瓢箪のサイト、助かりますー。 
人工授粉が必要だったとはー! ・・・その前に防風対策か、、、
な、なんか無理な気がしてきた(涙)

>ささらさま

手当たり次第いろいろ育ててまーす・
で、丈夫なやつだけが生き残っていくという管理の下で・・・(苦笑)
葡萄、、、難しいのか、私が下手なのかよくわからないのだけどいつの間にか実がなくなっているのですよ、、、(ノ_・。)
今年こそ、今年こそー!!
柵外の木、気になるでしょ?  もうしばらく続けますねん。 フフフ。

追伸

瓢箪の件
知人の「園芸野郎」に聞いたら、瓢箪作りに「棚」は絶対必要だってよ。
何でも「真上から実がぶら下がる」ように棚を作らないと「形の良い」実が出来ないらしい。
乾燥させて「ひょうたん人形」とかを作ったりしないでしょう?
そうであれば、適当な栽培で良いとの事でした。
実はとーちゃんの「酒入れ(腰に付けさせる)」を作る計画だったりして(笑)

>H田さま

ガーーーン!(←死語)
棚なんて無理っす、、、このまま邪道栽培でいかせていただきます、、
この強風の場所で実が付くかわかりませんが、変な形の瓢箪作って、H田さんの酒入れ(腰ようですね、かしこまりました)作りめざします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

