

いろいろ失敗の巻

まずはゴーヤ。

_MG_4305_1.jpg

なぜか今年は雄花ばっかし。。。
ちょっと調べたら”ゴーヤは放任栽培でよいけれど、早目に親ヅルを切って子ヅルを伸ばしたほうがたくさん収穫できるとか・・・。
2年前に3苗植えたときは、何をしたってわけでもなくもうゴーヤは食べたくない!ってぐらい実をつけてくれたのになぁ、、
もう一つ考えられる理由は、品種。
苗を購入したタイミングが悪く、その時あったのは「グリーンカーテン」と書かれていたもの。
ほんとの品種名はよくわからないけど、ほんとにただのカーテンになってしまいそう・・・。


つづいてはヒョウタン。

_MG_4815_1.jpg

鳥害の多い二階のベランダで、一度は掘り起こされてしまっていたのだけど、早めの発見でなんとかここまで成長していたのに・・・・

ちくじょぉぉぉーーー!(ノ_・。)

連日の強風で、昨夜ひとつ実が落ちてました。
ヒョウタンは強風には弱いらしいのだけど、やっぱりこの場所では厳しいかも、、
残ったもう一つのひょうたんも落ちるのは時間の問題か・・・


もういっちょ、ミニトマト。

_MG_4314_1_1_20090710153809.jpg

順調に育って実もいっぱい付いているのだけど、どうしても皮が硬いのですよ、、味はそこそこ濃厚で甘いんですけどね。
家庭菜園のトマトにはありがちなことらしいのだけど、これをうまく作るにはちゃんと雨よけをして水のコントロールとか、肥料も工夫しなきゃいけないんだとか。
ん~、、、むずかしいなぁ。。。

やっぱり農家の人ってすごいなぁ、、、


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

