スポンサーサイト


味噌作り

かねてからの念願だった「味噌作り」。
猫友のまろにゃんからのお誘いをいただいて、ご近所さんの御宅に私も交えていただきました。

daizu

用意するものは、大豆を一晩つけてやわらかく煮たものと、好みの天然塩とのこと。
乾燥重量1kgですが、もどすとけっこうな量なので圧力鍋で2回に分けて煮ることに。
今回選んでみた豆は「鶴の子大豆」、煮たらふっくら立派な豆になりました。
塩は豆を買った富澤商店にあった粗塩(←赤穂天塩らしい、)

煮汁も固さ調整に少し必要ということで、漬物袋に豆と煮汁を入れてかたくしばって・・・準備完了です。


kouji

米麹は用意していただきました。
写真は米麹をほぐして、塩と混ぜているところ。

これにすりつぶした大豆を入れ、まぜまぜ、こねこね、、、

miso

だいたい混ぜおわってきたら固さ調整をして・・・

misotukuri

ひとり分ずつみんなでお手伝いしながら、わきあいあいと味噌作り。
やっぱりこれが楽しい。
 
一度覚えたら一人でできないこともないけれど、手は多い方が助かるし、去年の味噌の出来栄えを聞かせてもらいながら人数分の味噌作りを楽しんできました。
休憩でいただいた手作りのお菓子もおいしかったことっ! 
ほんとにみなさま、たいへんたいへんお世話になりましたー。


miso
これがcocco味噌。

名人の手ほどきを受けて、ちょっと固そうだった豆も、私のちょっとやわらかすぎたかなの豆も、無事各自持参した味噌入れタッパにおさまりました。


これから最低6ヶ月間は寝かせて、熟成するのを待ちます。

いいお味になりますようにー。
スポンサーサイト

コメント

手作りみそ最高

私も何回も友人達と作りました。安全安心で美味しいですよね
昨年のがもうないので
作りたいですね

No title

わーー懐かしい~実家でお醤油とお味噌作ってました!!
面倒くさくて母がやめちゃったんですが;;;
手作りのお味噌おいしいですよね!!
もろきゅうで食べたい!!!v-344
coccoさんまめだわぁ!!!!

No title

6ヶ月後が楽しみだね~♪
coccoさん、こういう手作り上手そうだからきっと美味しいはず。
cocco味噌の仕上がりも報告お願いしまーす(*^^*)

No title

地味な作業もみんなでわーわー言いながらだと楽しいよね。
また時々ナチュラルなイベントがあると思うので、ご参加くださいませ~♪
そして講師としても^m^

お返事です。

>くまははさま
わーっ! くまははさんも毎年作ってるんですねー。
わいわい言いながらの味噌作りは楽しいですよねー。
私もできあがりがとっても楽しみです。 

>魅威太796E さま
すごいっ! お醤油もつくってるとは! 
どうやって作るんだろ? 興味津々・・。
お母さま、めんどくさくって止めちゃったんですかー。 それはクロエママが引き継ぐしかないわ(笑) 手作りしょうゆ、おいしそー。

>natsuさま
今度はぜひご一緒にね♪  
お味噌、楽しみだわ。 おいしく出来たら報告できるかも♪
不器用なくせにこういったこと好きなの。 お味噌作り、これはくせになるかも~。

>まろにゃんさま
このたびはお世話になりましたー。 またよろしゅうにー♪
すてきなご近所さんがいてほんとにうらやましいです。
越して行きたいぐらいよ(笑)
講師、、、できるんだろうか・・(^o^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

