スポンサーサイト


Tea Time

chazoko

上海に旅行へ行った友だちからいただいたお茶でティータイム。

10gずつ真空パックされた袋に開ける前から期待感でいっぱい。




chaba

つやぴかな茶葉。清香系の鉄観音です。
(小さな袋には情報はなかったけど、たぶん安渓鉄観音だよね)  


chafu-

丁寧に入れてみましたよ。

teaset


掘り出しもんばっかの私の茶道具ですけどね(苦笑)

茶壷の蓋と取っ手にかかってる紐は紅線というのだけれど、蓋が落ちないようにするためと、蓋を指で押さえるときに熱くないようにする目的でつけます。

平結びにあわじ玉と八の字結びの飾りをつけてみました。 かわいいっしょ♪

で、主役のお茶。

鉄観音の特徴である蘭の花のようないい香りがします。
茶葉が開いた3煎目あたりからぐっと味も香りもよくなってきましたよ。
只今5煎目だけど、まだまだしっかり香ってます。   


_MG_8644_1.jpg

葉底(茶殻)

一枚一枚丁寧に手で摘みとられたのがよくわかる茶葉。
厚みがあり柔軟な茶葉は上質な証拠です。


美味しいお茶をありがとう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

