スポンサーサイト


紅線

IMG_8383_2_1_1.jpg

茶壷はどれも安いものばかりだけど、今日の主役は紅線。

たいがい取っ手と蓋ににからめ、糸端は焼き切ってしまうため取り外しがききません。

・・・つまり、茶壷を購入したお店でつけてもらえればいいけど、それが無理なら自分でつけるしかないわけでして。

いちばん右は華泰茶荘で購入したもので、そのときにつけていただいたものです(平結び)。




そのほかはこちら。 ジャマをされされ完成しました。

紅線

左上 : 吉祥結び & つゆ結び & 八の字結び

右上 : 平結び & 吉祥結び & あわじ玉

左下 : 平結び & あわじ玉 & 八の字結び


平結びだけなら簡単だし、ネットでも作り方を載せてるサイトがありますので、
ぜひぜひチャレンジを。
お茶の時間が数倍楽しくなりますよ。


スポンサーサイト

コメント

No title

めっちゃ可愛いわー!
紅線っていうのね、はじめて知りました。
わ~やってみたいな、けれどブッキーだからなー。
ポリエステルの紅糸ってネットで購入したの?

>natsuさん

ねっ、ねっ、かわいいでしょー! 
紐はアジアンコードって言う名前で手芸やさんに行けばだいたいどこでもあると思うよ。 5mで200円ぐらいだったかな。
赤いのは1mm、黄色とブルーは0.5mmのものです。
私が使った結び方は簡単なものだからnatsuさんならぜったいできるって♪ 
もっとやりたい結び方もあったんだけど、難しくて断念したの。
私もこれの名前がわかるまではいろいろネットをさまよったけど、紅線って言葉さえ知ってれば情報はいっぱい出てくるはず!  私は本を参考にしたけど、それぞれの結び方の名前をググると結び方もでてくるよー。 

No title

こんにちは!
こちらには初めて来ました。(たぶん)
紅線、ステキですね♪
こういう大人らしい落ち着いた趣味にあこがれてしまいます。

No title

おぉ、これがcocco家の茶壷たちね。
って、今日の主役は紅線だったわ。
このあいだ2階で迷ってた茶壷に紅線がついてたから
それもポイントだったんだよねー。
次に行った時まだあるかな。
なければcoccoちんにつけてもらおうっと^0^

>きてぃさま

おちついた趣味でしょう、、、(笑) 何をやっても極めることができないんですけどね、、。
コメントありがとうございます。

>まろにゃんさま

あの二階にあった茶壷、紅線がついてたのね、、きづかなかった。
平結びでよかったら紐さえあればその場でできるからいつでもやるわよー。
それとも講師を致しましょうか?^m^ ほんとに簡単だからすぐに覚えるわよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

