スポンサーサイト


フォーチュンクッキー

_MG_6334_1_1.jpg

先日の中華街で袋がかわいかったのでつい買ってしまったお菓子の詰め合わせ。

5種類ぐらいはいってます。その中の2つがこれ↓。
(他のは写真撮る前に食べてしまったー)

_MG_6148_1.jpg

甘いものにはあまり執着がない方だけど、こういう素朴なお菓子、好きですー。


フォーチュンクッキー、よく見てはいたものの初めて食べました。

ついでに暇なので調べましたところ、、^m^

フォーチュン・クッキー (fortune cookie) とは、中に運勢の書かれた紙片の入った菓子である。アメリカ合衆国・カナダの中華料理店では殆どの店で食後に出される。(ウィキペディアより)

・・・なんだそうです。 (より詳しくはこちらでね)

映画のタイトルにもなってるぐらい有名なお菓子の名前だったのね、、、知らなかったー、、

ってなわけでさっそく。



_MG_6166_1_1.jpg
ジャジャン。


_MG_6173_1.jpg
ジャーン!

『初対面の人を大切に。親切が運気をさらに上昇させてくれる。
数字の8があなたに、幸運をもたらせます。
この紙は食べられません

ほほぉ、、、なるほどぉ。。。
(・・・あー、、、大吉とかは書いてないのねぇ、、ちっ)



_MG_6154_1.jpg

ちなみにここの裏面にかいてあったのが、
『おみくじが入っていなかったあなたは、占うまでもない強運の持ち主。
おめでとう。』

こ、こういう適当さが好きだぁ~♪

中華街で見かけたら試してみてね。



と、本来の目的はこちらを買おうと寄ったのです。

_MG_6329_1.jpg
横浜大飯店のラー油。

これで作ったザーサイが好きです~。



アメブロで始まった『アメーバなう』、ためしに始めてみました。
(ツイッターのアメブロ版のようなものです。)、
お暇な方フォローしてねー。

スポンサーサイト

コメント

ラー油

ザーサイ、おいしそー。ラー油は特別な味がするのかしら?具入りなんてかいているから、鷹のつめがそのまま入っているのかな?興味津々。今度、中華街に行ったらゲットしよう?でもこんなたくさんだと使い切れないかも。

随分前にお玉でラー油をつくるのを見た。結構、衝撃的だったがつくったことがない。やってみようかな?ラー油、すぐ味が変わっちゃうから少しづつ作るのも経済的かも。言っているうちに出来るものだけどやったことがない。アー、またつまらないこと書いちゃった。

>VINさん

他のをあんまり知ってるわけじゃないんですけど、このラー油好きなんですよぉー。 
具は荒めに刻んだ唐辛子とにんにくが入ってて、けっこう辛めのラー油です。たまーにスーパーでも見かけることがありますよ。

お玉でラー油!? それは衝撃的!  
・・・じつは私、ずいぶん前に中華鍋を使ってちょっとだけ作ろうと挑戦したことがあるんですけど、見事焦がしました~~~(爆)  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

