

杭州散歩録

勉強してきたー、胃が痛くなるほどだったー!と言いつつも、ほんとは人の何倍も息抜きをし楽しいこと探しをしていたcoccoでございます。

・・・こんなんだから落ちこぼれなんだけど、^_^;

朝の涼しい時間を使って、わずかな時間でも『中国』をむさぼっておりました。


R0014373_1.jpg

今はどこもかしこも大工事中な杭州。

写真はないけど、龍井村も大規模な改修工事が行われていました。



R0013976_1.jpg

足場は竹で組まれています。


R0013975_1.jpg

大通りからちょっと路地に入るとこういった光景。
そうそう、こういう景色が見たくていったのですよ。。。



R0014021_1.jpg

西湖を探してうろうろしていたところ、孫を連れたおじいちゃんの後を付いていったら、んー、、、的外れだったかー。

R0013972_1.jpg

新聞配達中のおにいさん、道端で自転車のチューブ交換をしていました。
こういうところになんか中国のたくましさを感じます。



R0014023_1.jpg


あちこちで見られた朝ごはんの風景。
ホテルよりもこういうところで食べてみたかったー!


結局この日は西湖にたどり着かなかったけれど(爆)、試験の終わった最終日に先生のお誘いでみんなで朝の散歩に行くことが出来ました。


R0014215_1.jpg

いいねぇ、そうそう、急ピッチで変わっている中国だけどこういうラフなスタイルが観光客としてはとても嬉しいです ww

西湖は朝早くから太極拳やジョギングを楽しむ人たちでいっぱいでした。 


R0014220_1.jpg

おばあちゃんたちはベンチで休憩中。 


R0014237_1.jpg

野菜の摘み籠らしきものを改良して作られた赤ちゃんの籠がかわいかった。


R0014279_1.jpg

お茶を売っているんだと思うんだけど、この使い込まれた魔法瓶が景色に溶け込んでいてなんともいいかんじで。


あーーー、、言葉がしゃべれたらなーと前回以上に強く感じた中国・杭州への旅でした。

講習の終わったあとはふらふらとスーパーめぐりをしたりもしたけど量り売りの多い中国、買い物ひとつ満足できなくて・・・
人のやってるのを充分に観察してチャレンジしてみたけど、売り場のおばちゃん足したり減らしたりしながらいろいろと早口で話しかけてくるのでなにを言ってるのかさっぱり。。。
こっちも『わからない、わからない』と首を横にふり、向こうは向こうで『听不懂/ティンブドン』の嵐で、、(>_<) 




R0014148_1.jpg

終わって一週間もたつと、あれほど大変だった日々も残った写真のせいか楽しいことばかり思い出すのです。


あー、今度こそ上海に行きたーい!!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

