スポンサーサイト


味噌作り2011

ことしも味噌作り。

昨年、一昨年とまろにゃんさんのご近所さん宅で作らせて頂いていたのですが、今年はまろにゃんさん宅にて作ることに。

一年たつと昨年のことをすっかり忘れているもんで、今年も来年のために備忘録ってことで。


ちなみに昨年の味噌の出来は大豆(とよまさり・富沢商店):米麹(富沢商店)=1:1.5 の割合でやったところ、甘みが増しておいしく出来て大成功でした。

今年のレシピはさらに麹の割合を増やしこちら。
 
 大豆(有機大豆、岩茶坊さんでわけてもらったもの):1㎏
 米麹(富沢商店):2㎏
 塩(赤穂の天塩):590g
 煮汁 : 480cc (かたさを見ながら調整)

 他用意するもの:タッパ 漬物袋(小)



・下準備【自宅で】

 1、大豆を洗って、一晩寝かせる。
 
 一晩寝かせるとふっくら膨らんでいます。
 DSC02084_1.jpg

 

 2、数回(2~3回)に分けて圧力鍋で大豆を煮る。
   5分~10分ほど圧をかけ、そのあと自然放置(15分~20分程度)
DSC02095_1.jpg
(反省点)5分でやったら、今年は豆がちょっと硬かった、、、来年は時間にもっと余裕を持ってやるべし。


このあと、煮汁を少し入れて漬物袋に煮た大豆をいれ(漏れ防止)タッパに詰め、まろにゃん宅へGo!



【味噌作り会場での作業】

 3、大豆をよく潰す。マッシャー、ブレンダー、フードプレッサー等お好みのもので。
   私はブレンダーを使いました。
   煮汁を足して硬さ調節をします(耳たぶぐらいのかたさに)

 
 ここまで出来たら8割がた出来たようなものです。 
 今年は大豆の煮る時間が足りなくて、少し硬めで潰すのに苦労しました。若干やわらかめの方がいいみたい。
 煮汁の足しすぎにも注意。

 
 4、米麹を手でよくもみほぐす。
 
 _MG_8991_1.jpg


 5、分量の塩と米麹から最後に味噌の上にのせる分をとっておく。
   残りの塩と米麹をよく混ぜる。


 6、米麹に潰した大豆をちょっとずついれながら、もむようによく混ぜる。

 DSC02101_1.jpg

 ↓

 DSC02120_1.jpg

 いい感じになってきました。


 7、空気を抜くように味噌玉を作る。

 DSC02112_1.jpg


 8、タッパに漬物袋をセットし、味噌玉を投げつけるようにいれながら(空気を抜きながら)つめていく。



 9、最後に5でとっておいた米麹と塩をふり、袋の空気をよく抜く。

 DSC02161_1.jpg

 ↑cocco味噌

 IMG_9023_1.jpg

 ↑まろにゃんさんの味噌 & 今年は猫友くまははさんの分も作成。

 
 10、おいしくなるようにおまじないをする。

_MG_9002_1.jpg



 味噌作りの後は、まろにゃんさんとひなちゃんママが用意してくれたおいしいお食事が待ってます。

 DSC02169_1.jpg

 まろにゃんさんのちぢみ~♪


 DSC02174_1.jpg

 同じく肉団子のスープ~♪


DSC02165_1.jpg

 ひなちゃんママのアボガドとトマトとチーズ&生ハムのサラダ~♪


ご馳走様でした。 ありがたくとってもおいしく頂きました( ̄人 ̄)

デザートは私の持っていった堂島ロールで。(←私だけ手作りではない、、www)

DSC02188_1.jpg


お土産付き~♪

_MG_9019_1.jpg

今年もひなちゃんママの娘さんお手製のアイシングクッキーを頂きました。

ほかにもまろにゃんさんからもういろいろと。。。えへへ。 





今年は味噌作り中になんでこんなに写真が多いかというと・・・


DSC02139_1.jpg

途中ブレンダーで手を切り見学者になっていたからでありました。(あ、たいしたことはないです、心配無用)


 では今年もおいしく出来ることを願って・・・


 今年もお世話になった皆様、ありがとうございました。
   

参照:     味噌作り2010
         味噌作り2009
スポンサーサイト

コメント

おいしそう♪

毎年恒例の味噌作り。だんだん年季が入っていたのねぇと思って読んでたんだけど、手を切った?
その分、おいしそうな写真だわぁ
お味噌できるの楽しみだね。

お疲れでした

あっは、まろにゃんさんに無理言って造っていただきました。三年ぶりに手作り味噌をいただけます。
嬉しい
傷のおかけで記事が詳しくでわかりやすかった
ありがとうさんです(笑)

No title

お疲れ様っす。
いやー記事が早っ。
cocco味噌は途中までだったけど、他の人の味噌作りしたから
今年も味噌作り工程はひととおりこなしたわね^^
割合を変えたからどんな味噌になるか楽しみ♪
初会場ゆえ、手際が悪くおもてなし不十分にてすまなかったわ。
こちらこそ手作り(食べ物以外ww)いただいて、猫大喜びよん。
謝謝。 今度の場合はこちらね→多謝 ww

お大事に~

名誉の負傷一日も早く癒えますように~
麹沢山の味噌!美味しく仕上がりそうですね♪                             来年是非お味見させて下さいね(^-^) お疲れ様でした。                      まろにゃんさん お世話になりました<m(__)m>             

>ぷれこしゃん

はやばやとコメントありがとう♪
そうなの、味噌作りも3年目に突入。なかなか奥が深いのです、みそづくり。
指、あせったわよー(爆) ゴム手をはずしてみるのが怖かったwww
写真は一部デジイチだけど、ほとんどコンデジです。すっかりコンデジに戻りつつある私、、、、^_^;

>くまははさん

くわしいでしょ(笑)
ほんと、これを書いておかないとまた来年忘れてるから、大事なのですよ。
くまははさんのお味噌はかなり私がメインに作りましたわよん。
事件はその後だったから・・・

>まろにゃんしゃん

ふふふ、早いでしょ、マッハでしょ♪ びっくりしたでしょ♪
ちょうどとーちゃんもいなかったし、旅行も控えてるし、忘れないうちにとスピード更新してみましたん。
怪我のおかげで写真はたっぷりあったしね。
今年もなにかとお世話になりました(←暮れの挨拶ではないwww)
いやいや、さすがのおもてなしでございますよ。わたしにゃ無理~。
ほんとにありがとー。 多謝、多謝♪ (そうそう、こっち、何でも知ってるわねぇ、、)

>ひなちゃんママさん

いやほんと、お騒がしました^_^;
今年もご近所のお味噌作りに参加させていただきありがとうございましたー♪
アイシングクッキー、もったいなかったけどさっそくいただきました。おいしかったですー!!  
麹、2倍にしてどうなるか楽しみです。来年忘れなければ持って行きますね。
また来年よろしくお願いしますー♪ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

