スポンサーサイト


骨董ワールドで買ったもの。

かわいい古布がないかなと思って出かけた骨董ワールド、結局欲しいと思っていた布ものは少なくて、急須を何個か購入してきました。

さてこれはお宝か、それともごみなのか(爆) もっとも私にはそれを知るすべもないのだけど・・。


_MG_9944_1.jpg

使用感はないです。

IMG_9948_1.jpg

脚も金魚。


IMG_9949_1.jpg

茶壷(急須)のなかにも金魚。

金魚壷というらしく、今でもよく作られる形みたいです。
検索をかけると似たものがでてきます。

店主はあまり詳しくなさそうで、古いものだとしか・・・^_^;
だからそれほど高くもない値段で買えたのかもしれないし、もっともっと価値のないものなのかもしれないし・・。

こういったものは本人が気に入ればよしということで。

購入した時はもっとほこりにまみれていて、中の金魚は砂らしきものに覆われている状態であやしさ満点でした。
水あらいしただけでは、蓋の金魚の周りにわけのわからない黒ずみがあったり、ムラのあるてかりがあったりで、これがうわさの靴墨か?とさえ思いましたが、どうやらその心配はなかったようで、ちょっとは見れる状態になったかなと。


他には、古い萬古焼の急須とか。(下2点は100ccぐらいのちっちゃいモノ)
蓋のつまみがくるくる回ります。

_MG_9942_1.jpg


まったくわけのわからない急須とか・・・(これは完全にごみだな、、) 
真っ黒だったので漂白しようとしたら、もともとわれて継ぎ目のあった蓋の糊がとけて3分割しました。

_MG_9938_1.jpg

以上、私の散財レポでした。 





スポンサーサイト

コメント

No title

おぉー金魚の急須いいね♪
蓋でやられたけれど、足も金魚!そして中にも金魚!!!
もうノックアウトされたわ~^0^

おひさしぶりぶり、、

はやっ! さっそく見てくれてありがとう。
金魚づくしの急須、かわいいでしょ。 脚の金魚が気に入って買ってみたの。
ちょっと冒険だったけどね、、^_^; 
お宝がプロで埋まっているあの場所にあるわけないと思うんだけど、実際手にとって販売してる場所って日本じゃ知らないし、、、
茶壷コレクション、する気ないんだけどどんどん増えてる気が・・。

No title

金魚かわいいー!
こんなの価値って、自分がいいと思ったらいいんだよー
それにしても、いいの見つけたね~
大事に使ってくれるおうちに来れて、この急須も幸せものだー
2つめの急須の持ち手も好きだな♪

>クロタンママ

さっそく見に来てくれてありがとー。 久しぶりにこっちのブログを更新してみた。
最近どーもブログを書く気が出なくて・・・^_^;
ネタならたまりすぎてるぐらいあるんだけど、、。

金魚壷、かわいいよねー。
最初はこれはお宝発見♪と浮かれてたけど、検索して他のを見ると、いろいろとアラがみえてくる、、ww
いいのは金魚がもっと繊細なつくりだったり・・・。
あとは土がいいものかどうかが問題。 これを見る目を養いたいのだけど、どんなにいいもの見せられても違いがわからんす、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

