スポンサーサイト


蒸篭

_MG_4088_1.jpg

中華街に行ったついでに買ってきたセイロ。
わが家に蒸し物ブームが起きています。
とにかくなにか蒸したくて、、、(笑)

もちろん肉まん&チャーシューまんも一緒に買ってきて食べましたよ。

_MG_4092_1.jpg

今日はいただき物のかに缶があったので、かにシュウマイ。 (でかっ)
餃子は作ってもシュウマイは買って食べるもんだったわが家。
(横浜はおいしいシュウマイやさんがいっぱいあるしね。)
はじめてのシュウマイ作りでした。これ、けっこう楽しいかも。

今度はホタテ入りにしようっと。

あぁ、、、ヘルシーに温野菜を食べるのが目的だったはずなのに・・。

スポンサーサイト

コメント

欲しい

私も せいろ 欲しかったんです。今のは使いすぎてボロボロで!子供がやっぱりせいろで蒸す肉まんやシュウマイは美味しいらしく我が家の必需品です。
鍋とサイズが微妙に合わずにアルミホイルで工夫しながら使っていたのですが
せいろのサイズは色々あるのでしょうか?
ご存じ方と思いますが
今せいろに野菜を敷き詰めてその上にしゃぶしゃぶ用のの肉置き蒸して頂く料理法が人気です。

>くまははさま

くまははさんもせいろ愛好家なんですね、(笑)
私も早く買えばよかったー。 いままで鍋セットのステンレスのがあるからいらないかなって思ってましたけど、こっちのほうが水っぽくならないし、見た目もおいしいですよね。
サイズもいろいろありましたよ。 私は小さいのを買って2段重ねにしてます。 あとから足せるのも嬉しいところ。(フタ無しの本体だけなら380円でした♪)
野菜敷いてしゃぶ肉、、、たしかテレビで見たのもそういうのでした。
おいしそぅ~。 うちも近々やらなくちゃ!

No title

我家のセイロもぼろくて崩壊したから新しいの買わないと。
そうなのだ、横浜に住んでる人はシュウマイは買うものと思ってる人が多いと思うよ^m^ (私の小さなデータベースから)
チャーシューマン大好きだ!
coccoちんの蟹シュウマイも食べたいぞぅ!

>まろにゃんさん

あら、またまたハードユーザーがひとり。 
やっぱりそうよねぇ、、、私はシュウマイは買うもんだとばっかり思ってたもの。  
じつは中華街の肉まん系って、皮が厚すぎてモカモカしているイメージが強かったんだけど(はじめて食べたのがそうだったの、)、つい最近チャーシューまんを食べておいしいのもあるって知ったのですよ。 
うちのシューマイ、まだ改良の余地があるみたいだわ、(笑) 、めざせ、崎陽軒の味なのだ。 おいしいレシピあったら教えてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

