

いろいろ失敗の巻

まずはゴーヤ。

_MG_4305_1.jpg

なぜか今年は雄花ばっかし。。。
ちょっと調べたら”ゴーヤは放任栽培でよいけれど、早目に親ヅルを切って子ヅルを伸ばしたほうがたくさん収穫できるとか・・・。
2年前に3苗植えたときは、何をしたってわけでもなくもうゴーヤは食べたくない!ってぐらい実をつけてくれたのになぁ、、
もう一つ考えられる理由は、品種。
苗を購入したタイミングが悪く、その時あったのは「グリーンカーテン」と書かれていたもの。
ほんとの品種名はよくわからないけど、ほんとにただのカーテンになってしまいそう・・・。


続きを読む »

インゲンの初収穫

R0011017_1_1.jpg

インゲン、あっという間にこんなに大きくなりました。 

たっのしー♪
次から次と実がなっています!


初収穫です。

続きを読む »

インゲンの花

栽培日記でーす。

つるなしインゲンに花が咲きましたー!

インゲンの花


続きを読む »

墨田の花火

ajisai


こぶりながらも咲いてくれたアジサイ。
品種名は『墨田の花火』

シーズンが終わりかけの見切り品だったけど、放っておいても咲いてくれました。
うちのベランダ植物、こういうやつだけが生き残ります(苦笑)


無計画園

_MG_2930_1.jpg

デラウェア

毎年、ここまでは順調。
花穂がたくさん付いていたので、よさげなのを残して半分ぐらいは間引きしました。
鉢植えだと5個ぐらいまでかなぁ。 
で、たしかこのあと実を間引けばいいんだよね?

この鉢植えを両親から『枯らすなよ!』との一言つきでプレゼントされたのは10年ぐらい前。
枯らしてはいないけど、毎年上手く実がつきませーん。
途中で外の敵にやられたり、実が落ちてしまったり、、、。
ちなみに昨年のぶどう狩りの収穫は、わずか3粒・・・

今年こそ『たわわ』な姿を拝みたいので、どなたかアドバイスを。



続きを読む »

