

お茶漬け旅行・その2

DSC00447_1.jpg

ホテル前の道路です。
朝7時前なのでまだ人通りもまだらです。
自転車が走っているのは自転車専用の車線。 
さすが中国。土地がいっぱいあるとこういうことができるのねぇ・・。

自転車もね、普通に足でこぐタイプのもあるんだけど電動自転車が多いのですよ。
最初見た時はなんでバイクがこんなにゆっくり走ってるのかと思ったけど、、


と、観光に行ったと思われそうなので(←否定できないけど)、今日は本来の目的の学校編。


続きを読む »

お茶漬け旅行

R0011592_1_1.jpg

リコーのコンデジをお供に杭州へ5泊6日でおべんきょーしに行ってきました。
慣れてないせいもあり、まともな写真はありません。。。
 ん十年ぶりでの日本脱出だったりします、、、(^o^;)

ここの気候は日本とあまり変わらないらしいのだけど、着いた初日は寒波に襲われめっちゃさむかったです。雪が降りました、、(寒) 


続きを読む »

かわいい急須

_MG_4197_3_1.jpg


まろにゃんさんが出品していた陶芸作品展(&展示即売会)におじゃましてきました。
ブログにも出ていたこの急須、うちの子になりました。
なんともあたたかいこのフォルムといい、中国茶にもあいそうなこの大きさといい、
大のお気に入りです。

今日のお茶は岩茶で。 
身体がほっこりあたたまります。



続きを読む »

紅線

IMG_8383_2_1_1.jpg

茶壷はどれも安いものばかりだけど、今日の主役は紅線。

たいがい取っ手と蓋ににからめ、糸端は焼き切ってしまうため取り外しがききません。

・・・つまり、茶壷を購入したお店でつけてもらえればいいけど、それが無理なら自分でつけるしかないわけでして。

いちばん右は華泰茶荘で購入したもので、そのときにつけていただいたものです(平結び)。




続きを読む »

Tea Time

chazoko

上海に旅行へ行った友だちからいただいたお茶でティータイム。

10gずつ真空パックされた袋に開ける前から期待感でいっぱい。




続きを読む »

